2015年10月6日火曜日

11月13日 プリマクラスin 埼玉

とうとう、10月です。
今年も、あと3カ月。
え~!!!!!
すごいスピードで流れていて、振り返ることもできていない・・・・

いいのか、私。
でも、まだまだ振り返る時間はなく、「千葉フェス」の準備をしながら、合間に今日もお知らせです。

フェイスブックで、先にお知らせしてましたが6月に引き続き、埼玉でワークショップをさせていただきます!!!!

前回にご参加いただいた方々には、その場で「秋に~♪」とお伝えしておりましたが、日程などの詳細が決まりましたので、お知らせいたします。

まずは、今回のクラスのプロジェクトから


以前、大阪の定期講習でさせていただいたBOOK型のボックスですが、たくさんの方からリクエストをいただき、今回埼玉でさせていただくことになりました!!!!!

以前にもGraphic45のDTワークでシャビーなものを作ったことがありますが、こちらはビンテージすぎない、可愛いめビンテージなボックスです。

私のこだわりとして、BOOk型の表紙の飾りは立体的すぎず、控えめに。

なぜなら・・・・・

いっぱいつくって、本みたいにならべたいから~!!!!!!!(笑)




今回はダイソーで手に入るそのままでもかわいいBOOK型ボックスをリメイクして仕上げていきます。ダイソーやセリアで、色々なBOOK型ボックスは販売されてますが、このボックスが一番お気に入り♡


側面の部分にもひと工夫♪
リアルな本に見えるように、ひと手間加えていきますよー

ボックスなので、中にはお好きなものを入れていただけますが、今回は同じ雰囲気のミニブックがつきます~!(クラス時間内にできるかな。。。。。。がんばりましょう!)



8ページあるきっちりとしたブックになってますので、たくさんの写真をはっていただけます!
しかも、ポケット&タグ付き!!

じつは、サンプル画像は、ランダムに色々なサイズの写真を貼っただけ!!
でも、貼っただけに見えないようにするコツをお教えいたします♪

ならべるとこんな感じ~


では、詳細です。

◆クラスのポイント◆

・ボックス系のもののリメイク方法と注意点

今は、色々なものが気軽に手に入るようになりましたよね。身近に使う小物も100円で買える時代。でも、「形は好きやけど、柄が・・・」ということありますよねー。そこは、スクラップブッキングのペーパーの出番!お気に入りのペーパーでリメイクすれば、大好きなものに早変わり!
リメイクする時に、ちょっとした工夫をしておけば、とっても長持ちしますし、リメイクしました感がでにくいんです。 

・ビンテージ風にみせていく工夫

ピッカピカのものもいいですが、少し味がある感じのものを飾るとなんだかお部屋がいい雰囲気に♪色々な方法がありますが、今回は簡単な方法をひとつお伝えします。


・本のようなリアルな側面を作る方法

今回のこだわり!ボックスといえども、BOOK型!ボックスなので、やはり側面もBOOK風にこだわりましょう!やるとやらないで、全然ちがいます!


・本のようなミニブックの作り方

ボックスに合わせて作ったミニブックですが、仕組み自体を覚えておくと、色々な雰囲気のブックに!これだけを、色々と作っても楽しいかも♪


・ミニブックの中ページのレイアウト方法(貼っただけにみえない工夫)

ミニブックって難しい・・・って思う方多いと思います。表紙作って、息絶える・・・てことも(笑)
でも、写真がいっぱい貼ることができて、本のようにパラパラみれるのって楽しいですよね♪
中のページの作り込み負担を減らしつつ、でもかわいくを考えて作ってみました。そのコツをお伝えしたいとおもいます!


日時:11月13日(金) 1回目10:00~12:45 2回目13:30~16:15
               今回は、午前午後とも同じプロジェクトです

☆今回は、午前のクラスのみお子様連れでのご参加をOKとさせていただきます。ただし、保育やお席の確保はございませんので、ご了承くださいませ。

場所:さくらパル 会議室C (埼玉県戸田市新曽南3-5 埼京線「戸田公園」駅)

価格:講習費 6200円(材料費込み)+1200円(交通費、場所代シェア分)


申込日時:10月13日(火) 21:00より 下記ブログに記載のメールアドレスより

☆申込方法等についての詳細は、今回このクラスを企画してくれたふーちゃんのブログ「roome-juliet」にてご案内しております。必ず、こちらをお読みいただいてお申込みくださいませ。



☆前回同様、当日いくつか販売できるキットを持っていこうと思います(前回は、予告なしでしたがw)

また、みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。






5 件のコメント:

  1. Wow! It's so beautiful! Love it!

    返信削除
    返信
    1. Thank you so much ! I love it ,too !!!!

      削除
  2. 受けた~い!!!
    でも、遠くて行けません(。´Д⊂)
    ぜひ、キット販売してくださいm(__)m

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます~!!
      関西のお方でしょうか・・・・・
      こちらは、キット販売の予定はないのですが、関西でWSを開催できればとはかんがえておりますので、その時はぜひよろしくお願いいたします!!!!

      削除
  3. 関西ではないんです(。´Д⊂)

    残念です(>_<)

    返信削除

人気の投稿